JMCA
特定非営利活動法人(NPO)日本メディカルライター協会
Japan Medical and Scientific Communicators Association
HOME
JMCAとは
学習会・講習会
入会案内
ご賛助のお願い・JMCA賛助企業
会則
よくあるご質問
お問い合わせ
関連情報・リンク
求人情報
医療や健康に関するコミュニケーターとは?
JMCA認定シニア会員制度について

 特定非営利活動法人(NPO)日本メディカルライター協会(JMCA)は、健康・医療情報伝達における一般市民の啓発と、メディカルライターやヘルスコミュニケーターの育成を主な目標として、2006年の設立以来、その主な活動として多数の教育セミナー・シンポジウムを開催してきました。

 教育セミナー・シンポジウムのテーマやトピックは、本会に所属する会員の専門性を反映して極めて広範囲に渡ります。しかし、これらの企画の根底にある考えは、一貫して本会の目的を踏襲するものです。すなわち、本会が提供する教育セミナー・シンポジウムは、いずれもそれに参加する者が、健康・医療に関する専門情報を情報の受け手に対して正しく伝達することの重要性を学び、かつ、そのための技術や知識を習得できる場となる、というものです。

 JMCAは、本会の趣旨を理解したうえで、本会が提供する教育セミナー等の参加に関して既定の要件を満たした正会員に対し、「シニア会員」として認定することにします。

 認定の手続きについては、本会ホームページ下記「シニア会員認定要綱」をご覧ください。